ひざサポートコラーゲン情報駆け込み寺

「ひざサポートコラーゲン」はこの数年の間に多くの実績をあげている通販主体の商品の1つです。効果や成分、働きについて記述します。

「ひざサポートコラーゲン」の試験方法はどんなものですか?

「ひざサポートコラーゲン」は、ろくな試験も検証もナシに発売されてしまったといったような噂がありますが、果たしてどうでしょうか。

安全性を含め考えてみます。

■ひざサポートコラーゲン、一応の試験は行っている?

これはひざサポートコラーゲンに関連したメーカーが関係機関に提出した書類ですが、その中の記述によると、「膝関節機能に対する効果検証」と題されていて、(1)関節に痛みはあるが整形外科などの専門機関で治療を受けていない人、(2)直ちに治療の必要がない40-78才の男女29名を対象としたなどとあります。

さらにこの29名を無作為に2つのグループに分け、片方のグループに話題のひざサポートコラーゲンを飲ませ、もう片方のグループには偽薬を一定程度の期間飲ませたといったような記述が残されています。

■客観的とは言いにくい自前の試験結果?

一部には、「ひざサポートコラーゲンは、たいした検証も試験もナシに発売されてしまった」といったような書き込みがネット上にありますが、一応は上記をはじめとする検証試験は行って、その結果を役所に提出して機能性食品としての認可を得ているようです。

しかしお気づきの方も多いと思いますが、機能性食品の合否のもとになる資料(科学的根拠)は、あくまでも自主制作・自前での検査、データ解析なので、客観的な目がどこまで行き届いた結果かは疑問です。

■ひざサポートコラーゲンが安全かどうか、効果はあるのかどうか、これを確認するのは、自分で購入して試すしかないのが現状です。

安全性が高いかどうかを調べるには、実際に購入して試してみるしかありません。

ある意味では自分の身体を使った人体実験のようなものです。

健康被害が及ぶか、膝関節の具合は良くなったなど、観察ノートを付けるのも方法の1つです。

Comments are currently closed.